2010年10月23日土曜日

2010/10/21



佐藤優の「国家の罠」を読んでいたのだが、やめてしまった。
気分をかえて、奥田英朗の本を読み始める。
小説は久しぶりだ。
録画しておいた色んな映画を観るが、どれもボクには引っかからない。
「まずいな」と自分に言う。
何か、随分以前にも、こんな気分になったことがあった。
「乗り越えろよ」と呟く。
「いいから、乗り越えろよ」と。
気分転換に、近くで、コーヒーフロート。
最近は、ここのカフェで流れている映画を全く見ずにいる。
以前は、まるまる一本とか、平気で観てたんだけどな。
夜、ネットで、アラスカを検索。色々と調べる。
昔、大韓航空で韓国経由で、フランスに行った時のことを思い出す。
そのころは給油だかで、必ずアンカレッジに止まった。
そこの立ち食い蕎麦が美味かったとか、売り子のおばさんたちが、アンカレッジ在住の日本人だったりで、帰路などは、アンカレッジまで来るとほっとしたものだった。
「ああ、終の住処はアンカレッジなんかいいかなあ」とぼんやりと考えた。
地図で、アンカレッジを探して、しばらく見ていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

10月19日に思うこと、

  総裁選が大騒ぎの果てに、終わったかと思ったら、今度は、衆議院解散で、選挙だ。31日投開票だから、あまり日もない。 議員たちが、国会から引き上げる様子を見ていると、次の選挙に向けて密かに闘志を燃やしているのか、あきらめているのか、うつむき加減で、深刻な表情を浮かべている。 ...