2010年8月21日土曜日

2010/08/14

夕べは久しぶりに夜更かし。

いや、そうでもないか。

最近は、夜型の傾向があるな。

では深夜に何をやってるのかと言うと、別にたいしたことをしている訳ではなくて、ノートを広げて、企画やらを書き留めているのだけど、なかなかシナリオにする気がおきない。

いつもならそろそろなんだけどね。

今年はまだ映画を作っていないので、少し焦りだしているけど、自分が誰よりも大馬鹿のろくでなしだと思う時期は、必要だな。

もっと凹めと思うよ。

凹まないと駄目だな。

ボクの場合はね。

徹底的に凹んで、それでもやるのかというところまで自分を持って行かないとね。

でも、昨日は久しぶりに色んな考えがまとまって、嬉しいやらほっとするやらで、飲み過ぎたな。

クレアチニンの数値が、0.何ミリが減っただけでこんなに嬉しいと言うのは、どうしたことだろう?

おかしいんじゃないかと思うよ。でも、透析までの時間が少しでも稼げたのは、色んな意味で、ボクにとっては喜ぶべきことだからな。素直に、躍り上がって、喜んでましたね、昨日は。

こんなことに一喜一憂して、そのうち死んでしまうんだなと思う。

テレビで、大戦時の報道映画が放送されていたけど、おびただしい死者を見て、絶句した。

「シンドラー~」のドキュメンタリー番組を観た時もそうだった。

「人間ほど尊い存在はない」と言う言葉を唾棄したした上で、それでも、「人間一人一人はかけがえのない存在だ」と言い続けたジャン・ルノワールの言葉を、何十年ぶりかに思い出している。

確か、山田宏一さんが訳されたトリュフォーの言葉だったな。

近く、『シンドラーのリスト』を見直そうと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

10月19日に思うこと、

  総裁選が大騒ぎの果てに、終わったかと思ったら、今度は、衆議院解散で、選挙だ。31日投開票だから、あまり日もない。 議員たちが、国会から引き上げる様子を見ていると、次の選挙に向けて密かに闘志を燃やしているのか、あきらめているのか、うつむき加減で、深刻な表情を浮かべている。 ...